ABCクッキングスタジオって実際どうなの?勧誘はすごい?3年通った体験談

誰もが1度は聞いたことがあるかもしれない『ABCクッキングスタジオ』。

料理ができるようになりたい方は男女問わず多いはず。

料理やパン、ケーキなど自分で作れたら素敵だなと一度は思いますよね。

ただ巷では、こういうイメージがあると思います。

ABCクッキングって、勧誘がすごいらしい

果たして、実際どうなのか?

体験レッスンを受けて入会し3年通った私の感想を今回は記事にしたいと思います。

目次

ABCクッキングスタジオとは?

静岡県発祥の日本国内に約100店舗、海外にも店舗を構える大手クッキングスタジオです。

会員数は全世界で約163万人(2022年10月)。

元々は女性専用の料理教室だが、2014年から男性も受講できるようになりました。

ショッピングセンターにテナントで入っていることが多いです。

ガラス張りになっているから作ってる様子が外から見えて楽しそうーって思うんだよね!

カップルで受講してる人もいたし、男友達同士で来てる方とかも結構いたよ

ABCクッキングに通おうとしたきっかけ

私は元から料理が大の苦手で、結婚してからずっとこのままでは将来子供ができた時に料理を教えたり何もできないと悩んでいました。

たまたま引っ越した先の近くにABCクッキングスタジオがあり、この現状を打破したくて通いたいと思いネットで検索をし500円の体験レッスンに申し込みをしました。

前も通おうか悩んでいた時もあったんだけど勧誘がすごいっていうのとスタジオが遠くて諦めたんですよね。

体験レッスンに参加する

体験レッスン時は、

参加費500円

身分証明書(免許証など顔写真がついているもの) 

エプロン

ハンドタオル

を持参します。

受付をし、体験レッスン前にアンケートを記入します。

その後、エプロンをして体験レッスンスタートです。

私はハンバーグの体験レッスンを受講しました。

ABCクッキングの社員さん(先生)からマンツーマンで料理を教えていただきました。

レッスンは、とてもわかりやすくて料理もおいしくて大満足でした。

ABCkクッキングにて初めて作ったハンバーグです
体験レッスンで初めて作ったハンバーグです。

勧誘はどうだったか?

実際勧誘は結構強いと思いました。

私の場合、入ると決めていたのですがそれでも30〜40分位は勧誘トークでした。

回数たくさん通える方がいいから、このコースがいいですよ!今キャンペーンをやっているのでコース組み合わせましょう?

などセールストークがうまいんですよね。

なので、勧誘されると覚悟して体験に行った方がいいです。

意思の強い方なら断れるかもしれませんが、結構強めにぐいぐいきますので何かしらのコースに契約されられるかもしれないと思っていくことをお勧めします。

断るのが苦手な方は体験に行かないほうがいいと思います。

入会するぞ!という気持ちの方なら耐えられると思います。(私の担当してくださった方はそこまで勧誘が強い方ではないと後から知りましたが、それでも話が長かったです。)

私は、最初は料理だけの予定でしたがセールストークにのせられて?ケーキ、パンの講座も契約しました。

実際のクラスってどんな感じ?

契約後、3年通い料理(基礎クラス、バリエーションクラス)、パン(基礎クラス、マスタークラス、リッシュクラス)、ケーキ(基礎)を受講しました。

回数券を買って授業をうける 授業予約は専用サイトで

ABCクッキングは各コースのの回数券を買って受講します。(基本6、12、24、36回でそれに有効期限がある形です。)

授業の予約はABCクッキングスタジオのHPから会員専用サイトがありますのでそこから予約できます。

土日は結構予約がうまるのが早いので、早めに予約するのをお勧めします。

私は平日の仕事終わりなども通っていました。仕事が終わった後の時間帯は人が少なく予約も取りやすかったです。

次は、各クラスの紹介をしていきたいと思います。私の体験も含めて紹介していきたいと思います。

料理コース

基礎コースとバリエーションコース2種類のコースがあります。

基礎クラス

調理の基本技術が学べるコース。1か月で2種類の料理が学べます。

全部で12種類の料理が学べるため半年通うと全部の料理が学べるクラスです。

アジを3枚おろしにしたり、餃子を皮から作ったり、包むオムライスの作り方を学べたり料理の基本を学べるコースです。

私はこのコースが初めてABCクッキングに入って受講したコースでした。

軽量の大さじなどの使い方や、包丁での調理方法など基本を知らない私にはとても学べるコースでした。

料理の基礎知識はしってるし基本はできるという方は基礎コースは受講しなくてもいいかもしれません。

バリエーションクラス

毎月異なるメニューがでるクラス。

Aコースは月の前半 Bメニューは月の後半 Cコースは1日~月末 という3種類のメニューが受講できます。

1年間で単純計算で36種類のメニューが提案されるクラスです。

こちらは季節に合わせた料理(お花見シーズンは花見弁当など)が受講でき、インスタ映えするようなメニューもあります。

毎年違う料理なので楽しみながら受講できますが、似たような料理も何年も通うとあります。(餃子を皮から作るなど)

基礎クラスにはない時短メニューもある(電子レンジですべて調理できる豚肉の旨煮ご飯など)のですぐ調理でき家族に好評でした。

後は必ずABCのバリエーションクラスのメニューにはデザートのレシピがあるので、私は今だに甘いものが食べたいと思ったらプリンなどをレシピを参考に作ります。

パンコース

パンコースは基礎クラス、マスタークラス、リッシュクラスの3種類あります。

パンクラスは一番人気のあるコースだそうです。

実際に受講してみると男性の方も料理のクラスより多かったです。

基礎クラス

12種類のパン+毎月2種類の限定メニューから自分の作りたいパンを選んで作れるコースです。

パンの作り方が基本から学べるのでホームベーカリーではなく手ごねでパンが作れるようになります。

パンなんて自分で習う前は作れるなんて思っていなかったため初めて受講した際、初めてですっていうお話をしたら講師の先生がとても丁寧に教えてくださいました。

本当にできるかな?と疑っていましたが、発酵具合の見極め方やこね方などポイントもしっかり教えてくださり初めてでもそれなりのパンができました。

家に持ち帰り主人に見せたら『これ本当に自分で作ったの?すごいじゃん』と、すごく褒めてもらえたんですよね。

ABCクッキングにて初めて作ったソーセージパンです。
初めて作ったパン

料理で褒められたことがなかったので、とても嬉しかったです。

それから私はパン作りにはまってしまい…ABCクッキングを通っていなくても自宅で作るほどに成長しました。

パン作りの楽しさを教えてくれるコースです。個人的には一番お勧めです。

料理コースはその場で食べないといけないのですが、パンとケーキは持ち帰りができるので家族や友人にプレゼントとして渡せるのも良いとこではないかと思います。

マスタークラス

パンの基礎クラスを12回受講しないと受講できない上級者クラスです。

1か月で2種類学ぶことができ、12種類学べます。

フランスパン、フリュイ、カレーパン、メロンパンなどパン屋さんの定番のメニューが学べるクラスです。

生イーストなども使ったり色々な技法が学べるのでとても楽しいです。

基礎コースと違いみんな同じメニューを作るのでなぜか緊張感がありました。

リッシュクラス

パンの基礎クラス12回受講後に受けれるようになるクラスです。

惣菜系、スィーツ系など様々なパンが学べます。

1・4・7・10月、2・5・8・11月、3・6・9・12月でメニューが異なり該当する月のメニューから自分の作りたいパンを選び受講できます。

全部で36種類のメニューがあります。何年かに1回メニューがリニューアルします。

リッシュクラスにて作った富士山パンです
リッシュクラスで作った富士山パン

リッシュクラスは基礎+αの感じのパンが学べるので、総菜系やスイーツなど色々なパンのレパートリーを増やしたい方にお勧めのクラスです。

ケーキコース

基礎コース

毎月の限定のメニューと1・4・7・10月、2・5・8・11月、3・6・9・12月の該当付きのメニューが受講できます。

12月は苺のショートケーキが作れるので人気です

クッキーをたくさん作って缶にいれて持ち帰るメニューがあるのですが、職場に持って行ったらすごく喜ばれました。

ABCクッキングで作ったクッキーの詰め合わせです。

ハンドミキサーの使い方やゴムベラでの混ぜ方、シフォンケーキなどを作る際のメレンゲの作り方などケーキの基礎が学べるのでお菓子なんて作ったことなかった私はここで学んだことにより簡単なお菓子は今でも自宅でできるようになりました。

マスタークラス

基礎クラスを12回受講したら受けれるようになる上級クラスです。

オペラやマカロン、カラメルポワールなどの本格的なケーキが学べるクラス。

リニューアルし、2時間で本格的なケーキができるようになるという話でした。

以前のマスタークラスは4時間とかかかるメニューもあったそうなので、それに比べるとはるかに短いですね。

私はケーキのマスタークラスのみ受講したことがないのですが、インスタ映えしそうなケーキができるのは魅力的かもしれません。

ABCクッキングスタジオに通って感じたメリット

メリット

全国どのスタジオでも通えるので便利

料理、パン、ケーキが同じ教室で学べる

基礎から学ぶ事ができたので、ある程度できるようになった

会員専用HPから24時間ネット予約ができる

レシピがもらえるので後から作りやすい

作ったケーキ、パンを持って帰り家族や知人に渡せる

オンラインコース、タブレットコースもある

全国どのスタジオでも通えるので便利

ABCクッキングスタジオでは全国どこのスタジオでも通えます。

引っ越しした際に近くにスタジオがあったら通えるので便利です。

海外の教室も単発でも授業を受けることは可能のようですが、現地に電話して授業を受ける際も現地の言葉で受講。

授業料金は現地通貨で現金支払いとのことでした。

海外に住まわれる方に近くにスタジオがあったら転校できる制度もあります。(詳細はABCクッキングスタジオHPで確認してください)

料理、パン、ケーキが同じ教室で学べる

料理、パン、ケーキが同じスタジオで学べるので、1個目は料理で終わったら2個目はパンのクラスなど一日で2個教室に参加できたりできるため便利です。

基礎から学ぶ事ができたので、ある程度できるようになった

料理が苦手だった私ですが、ABCクッキングで学んだおかげかある程度の料理やパン、ケーキは作れるようになりました。

サイトを見て料理する際もこれどうやるの?ということが昔は多かったのですが、今はレシピをみて理解できるようにもなり成長を感じます。

会員専用HPから24時間ネット予約ができる

会員専用のHPから行きたいスタジオを選択しネット予約が可能です。

講師の先生が誰なのかもチェックできます。

レシピがもらえるので後から作りやすい

クラス受講後毎回紙のレシピがもらえます。

このレシピがイラストでかいてあるのですが、とてもわかりやすいです。

メルカリなどのサイトで販売してる人もいるくらいの人気アイテム。

会員になるとずっと会員専用サイトから自分の受講したレシピがみれますので、紙のレシピをなくしても安心です。

作ったケーキ、パンを持って帰り家族や知人に渡せる

家族や知人にケーキやパンを手作りしてもっていくと、『これ自分で作ったの?』という話題にもなりますし、いつも意外と周囲に好評で嬉しかったです。

料理嫌いな私でもこんなものができるようになったと、周りに褒めてもらえると自信が付きました。

オンラインコース、タブレットコースもある

自宅でレシピの材料を揃えてオンラインで授業を受けるオンラインクラスや、スタジオでタブレットでレシピをみながら自分でパンを作るタブレットの授業のクラスもあります。

オンラインクラスは人数制限はないので、友達何人かで集まって一緒に授業もうけることができるって前先生から教えてもらいました

タブレットコースは一人で作ることによって自信がもてたり、復習でつかってる人がいるみたい。タブレットでしか受けれないメニューもあるんだよ

ABCクッキングスタジオに通って感じたデメリット

デメリット

通っても、途中で勧誘はある

先生により、授業の質が違う場合もある

食べ終わった食器は自分で洗う

自分で予約して通うため行くなくなってしまうと、期限切れになってしまうこともある。

通っても途中で勧誘はある

受講していても、途中でコースを追加したほうがいいなど勧誘があります。

ここでも、また勧誘と思ってしまいますが…実際勧誘はつきものって感じでした。

先生により、授業の質が違う場合もある

どこでもあるかもしれませんが、経験がある先生とない先生の差やABCの社員さんの先生かパン、ケーキそれぞれの分野の講師の先生それにより授業の質が違うというのは少なからずあると思います。

私が通っていた教室では授業の質の違いはほぼなかったと思いますが、比較的隣接した地域のスタジオの先生の質がいまいちだからと少し遠くから通ってる方もいらっしゃいました。

後は人対人なので先生との相性などもあるかもしれません。

食べ終わった食器は自分で洗う

食べ終わった食器や授業で使った道具類はすべて自分達で洗うのがABCクッキングのルールです。

私は洗い物も料理をする上で大事なことなので苦ではありませんでしたが、人によってはなぜ洗い物までしないといけないのかと思う方もいるかもしれないのと、知らない人が多そうでしたのでデメリットに加えました。

自分で予約して通うため行くなくなってしまうと、期限切れになってしまうこともある。

ABCクッキングは自分で予約して通うシステムのため、予約するのを怠るといかなくなってしまい回数券の有効期限が切れたという話や切れそうになったという話を通っていた際に聞いたのでデメリットに加えました。

そういう方のための通学期限延長サービスもあります。(申請をすると2年延長可能)

まとめ

体験はしつこい勧誘を受けるので断るのが苦手な方は行かないほうが良い

受講しても勧誘はつきもの

料理、パン、ケーキが同じスタジオで学べる

ある程度は料理ができるようになる

作る楽しさを感じることができる

全国どこの店舗でも通えるので引っ越しした先でも通うことができる

勧誘はうけますが、3年実際通ってみて、とても料理の楽しさが学べたのはとても良かったと思います。

私は楽しかったので、また子供が落ち着いたら通いたいなと思っています。

私は全部通いきって終了しましたが、もしまた行きたいとなった際は入会金は以前払っているので取らないとのことでした。

ABCクッキングスタジオに行こうか迷う方に少しでも参考になったら嬉しいです。

長文を最後まで読んでくださりありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京都出身。中部地方在住の主婦です。現在育休中。
児童相談所にてご縁がありお迎えした養子縁組里親。
育児休暇中に知育玩具に興味を持ち知育玩具情報を発信中。
自身の趣味である世界遺産検定などの資格の勉強のことなどもブログにしていこうと思っています。

目次