ピープルの『やりたい放題』は何歳から使える?いたずら好きにおすすめ

子供ってティッシュなどを箱から出したり、リモコンのボタン、電化製品のコンセント、スマホなどを触るのが大好きですよね。

目を離したら部屋中に箱の中から大量のティッシュの紙が出されていたり
スマホを触って何かの購入ページまで進んでいたことも…

ティッシュくらいならいいですが、怪我をしたり飲み込んだりしたら大変!

でも子供をずーっと見ているのって大変ですよね。

子供のこうしたやりたいことを好き放題できるおもちゃがあるんです!

ピープルの『やりたい放題』

うちの子供は0歳8ヶ月〜2歳頃まで遊んでくました。

いたずら好きなお子さんにおすすめのおもちゃです

  • ティッシュ、リモコン、スマホ、蛇口、マヨネーズ、インターホン、メガネなど子供が遊びたいものが全部揃っている
  • 本来は触らせてあげれないものが好きなだけ触ることが可能
  • 知的好奇心の表れの1つである『いたずら』をすることにより脳が育つ
目次

やりたい放題ってどんなおもちゃ?何歳から使える?

やりたい放題は赤ちゃんが日常でやってみたいものを集めたおもちゃ。

5面体のおもちゃで、日常で特に赤ちゃんがいたずらしたいものを集めています。

赤ちゃんってなんでも口にしますよね?

その中でも特に赤ちゃんが興味を示すものを集めたものが、やりたい放題なんです!

ティッシュ、リモコン、コンセント、テレビ、蛇口、マヨネーズ、インターホン、メガネと子供がよく触り興味を示すものが揃っています。

やりたい放題って何歳から遊ぶことができる?

やりたい放題の公式では0歳8ヶ月以上が対象となっています。

我が家でも0歳8ヶ月の時に購入。

リモコンやコンセント、メガネとスマホが大好きでいたずらして困っていた時に友人に教えてもらったのがきっかけ。

8ヶ月以下でも生後6ヶ月位のお子さんでも手先を使うことが上手だったり物に興味があれば遊ぶことが可能ですよ。

やりたい放題 ビック版リアルの実際の中身

やりたい放題の実際の中身を紹介していきたいと思います。

単3電池3本を入れると音やおしゃべり、メロディなり子供の好奇心を刺激するんです。

ティッシュ

子供ってティッシュを出すの大好きですよね。

このティッシュ、見た目はティッシュそっくりなんですが丈夫な布でできてるんです!

引っ張ると出てきますが、一定の距離までしか出てこないので完全に抜きとられることはありません。

舐めたりしても本物ではないため安心。

リモコン

リモコン画像です

子供大好きリモコン♪

リモコンは写真のように収納することができるのですが、子供でも簡単に取り外すことができます。

ボタンを押すと、音がなったり音楽が流れたりおしゃべりしたりするので、これを持ってしばらく飽きずに遊ぶことができます。

リモコンはテスト電池が内蔵されてます。

後ろにあるスイッチをオンにすると音が出てすぐ遊べますよ!

子供の手でも持ちやすい小さいサイズのリモコンなので我が子もお気に入りです

コンセント

コンセントの画像です

コンセントは簡単に抜き差しが可能。

手先を使った知育効果も期待できちゃいます。

コンセント下に画面があり、コンセントを差し込むと画面が光ります。

コンセントは子供が大好きなので、夢中になってくれます。

蛇口

蛇口画像です

蛇口を上方向にあげると、水が流れる音がします。

ここに手をかざして手を洗う真似をして、手洗いを教えたりしてもいいですね。

うちの子供はこの水の音に最初びっくりして、しばらく蛇口を触りませんでした笑

マヨネーズ

マヨネーズ

マヨネーズも収納ができ簡単に取り外し可能。

押さえると中身がぴょこっと出てくる仕組みなんです。

チューブなどを押しつぶして中身を出すいたずらを子供ってしますよね。

このマヨネーズは、中身はもちろん本物ではなくて黄色い棒が顔を見せるだけです。

棒を抜き取ることはできないので、飲み込んだりする恐れはありません。

インターホンとドア

インターホン

ボタンを押すと「ピンポーン」という音が♪

子供はボタンが大好き、何度も押して楽しみます。

鍵を使ってドアの開け閉めも簡単にできるため、こういった動作を教えることもできます。

ドアを開けると何パターンか音声が鳴るので子供も嬉しくなっちゃいます。

ドアを開けるとママのイラストが描いてあるのも芸が細かいなと思います

メガネ

メガネ画像

子供大好きメガネ。

我家もパパのメガネが大好き。

メガネを引っ張るとパパが喋ります。

メガネは完全に抜き取ることはできず、引っ張ると手前に伸びるだけ

誤って飲み込んでしまう心配がありません。

やりたい放題ビック版リアルを実際使ってみた レビュー

良かった点

  • 1つのおもちゃでたくさんのいたずらが体験できる
  • 軽くて場所をそこまでとらない

やりたい放題は一つのおもちゃでたくさんのいたずら(遊び)ができちゃいます。

そのため対象年齢の8ヶ月ではできなかったものも少し成長するとできるようになったりするため、遊び方を増やしながら長く遊ぶことができるんです。

長く遊べるおもちゃでコスパもよいおもちゃの一つではないかと思います。

見た目では重たそうな印象がありますが、生後9ヶ月だった我が子でも動かすことができるくらい軽い!

サイズは大きめですが、収納に困らない大きさなのも嬉しいおもちゃ。

イマイチな点

  • 電池の消耗が早い
  • 電池交換時は蓋を開けるのにドライバーを使わなくてはいけない
  • マヨネーズの中に唾液が溜まることがある

やりたい放題は、音がなるおもちゃなので結構電池を消耗します。

特に蛇口は上にあげたままだと、ずーっと音がなっています…

後ろ側に電源オン、オフのスイッチがありますので電池消耗が気になる方は、使う時のみオンにするといいかもしれません。

そして電池を交換する際、本体の蓋をドライバーで開けなくてはならないんです。

子供が開けたりできないためだと思いますが、ドライバーを使うのは少しめんどくさい…

容器を押すと棒が出てくるマヨネーズのおもちゃ。

子供がいたずらしたいものの一つで夢中で遊んでくれます。

しかしマヨネーズを口に咥えて遊んでいるお子さんだと、唾液が容器の中に溜まってうことがあるんです。

子供が口に咥えて遊ぶ場合は、使った後に必ず清掃をしましょう。

やりたい放題のラインナップ

やりたい放題はいくつか種類があります。

いたずら1歳やりたい放題スマート本

たくさんおもちゃがあると収納が大変ですよね。

こちらはコンパクトサイズで本のように折りたためるボディに様々な仕掛けが施されています。

コンパクトなおもちゃが欲しい方におすすめです。

やりたい放題セレクト

人気アイテムを凝縮した「いたずら1歳やりたい放題セレクト」はビック版リアルより少しサイズが小さめ

コンパクトなボディの中に、赤ちゃんの大好きないたずら(おもちゃ)がぎゅっと詰まっています。

2023年4月にリニューアルしたばかりなので、最新の赤ちゃんの興味があるものが揃ってますよ!

やりたい放題はいたずらしたい時期に強い味方

『やりたい放題』は子供の触りたいというものを集めてくれているおもちゃです。

手先を使うものなので知育効果も期待できちゃう優れもの。

我が家でもリモコンなど触りたがる時に購入しました…が、リモコンやティッシュなどを引っ張って夢中で遊ぶようになりました。

キャラクター好きな子にはアンパンマンでも同じようなものがありますよ。

『やりたい放題』と違ってこちらはティッシュではなくルーピングビーズコースターがついています。

ルーピングに関する記事はこちらから↓

我が家のように身の回りの物を触って困っているご家庭は、知育もできる万能おもちゃなので使ってみてはいかがでしょうか?

夢中で遊んでくれるし、誤って飲み込んだり舐めたりして事故になるリスクを減らすこともできますよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京都出身。中部地方在住の主婦です。現在育休中。
児童相談所にてご縁がありお迎えした養子縁組里親。
育児休暇中に知育玩具に興味を持ち知育玩具情報を発信中。
自身の趣味である世界遺産検定などの資格の勉強のことなどもブログにしていこうと思っています。

目次