ベトナムには2023年2月現在、世界遺産が8箇所あります。
文化遺産5件、自然遺産2件、複合遺産1件です。
今回はベトナムで初めて自然遺産として登録された有名な観光地であるハ・ロン湾について紹介していきたいと思います。
ハ・ロン湾とは?
概要
登録年 1994年 2000年に範囲拡大
登録基準
(ⅶ)ひときわ優れた自然美や美的重要性を持つ、類まれな自然現象や地域
(ⅷ)生命の進化の記録や地形形成における重要な地質学的過程、または地形学的・自然地理学的特徴を含む、地球の歴史の主要段階を示す顕著な見本
ハロン湾はベトナム北東部に位置。大小1600以上の島が点在するベトナム随一の景勝地です。中国の武陵源や桂林に似ていることから『海の桂林』とも呼ばれています。
自然の侵食により作られた鍾乳洞もあちらこちらに存在しています。
カットバー島以外は現在は無人島ですが数世紀前には海賊の隠れ家として利用され、モンゴル侵攻の際は軍事的に利用されてました。
桂林は中国南部のカルスト地帯として2014年に拡大登録されています
〜ハロン湾のMAP〜
ハ・ロン湾の名前の由来
ハ・ロンとは、『空飛ぶ龍が降り立った場所』という意味で、ベトナム建国時に敵国が侵攻してきた際、龍の親子が現れ敵を破り、口から吐き出した宝石が湾内の島々になったという伝説によります。
ハ=降りる ロン=龍 という意味です
ハロン湾ができるまで
2億5千万年前に海洋生物の死骸が海底に積もって1キロメートルほどの石灰岩の層をつくりあげ、長い年月をかけて層を隆起させていきました。さらに時を経て台地が雨水などにより削られていったことにより現在のハロン湾の姿が作り上げられました。(カルスト地形)
11万5千年前の氷河期に地盤沈下により海底に沈んでしまいました。海上に残った部分は、大量の雨や風などによって削られ高低差の大きい特徴的な地形が形成されます(タワーカルスト)。大きく削られた崖は高さ200mもあるものもあります。
元々は崖の高さまで岩石があったってことなので、すごい高さ!
このような形になるにかなりの量の石灰岩を溶かさないといけないため大量の雨が降る熱帯地方で見られることが多いです。
点在する石灰岩でできた島の多くは奇妙な形をしていて『魔法使い』、『幽霊』、『カメ』、『シャモ』などといった変わった名前が付けられているものもあります。
世界遺産の登録理由は?
ハロン湾でしか見ることができない美しい自然美
エメラルドグリーンの美しい海に点在する大小1600以上の石灰岩からなる無数の島々が見られる美しい景観。
石灰岩が熱帯地方特有の広大な雨水に溶けてできたカルスト地形を海上で見ることができる世界でも珍しい場所ということが評価されました。
広大に分布するカルスト地形の変化の過程が見られる
中国の南西部から続く広大に分布するカルスト地形。
石灰岩は水を通してとても溶けやすい性質を持っています。
石灰岩でできた大地が熱帯地方特有の大量の雨によって溶かされて、長い年月をかけてタワー状や剣状の奇石が形成された貴重な過程が見られるということが評価されました。
ハ・ロン湾に生息する珍しい動物たち
人間にとって住むには不向きな場所ですが、モンスーン林や竹林が生い茂った島は、動植物にとって格好の住処になっています。
絶滅危惧種のフランソワリーフモンキーやファイールルトンの世界でも数少ない生息地となっています。
海中では美しい珊瑚礁が広がり、アワビやロブスター、ナマコなど暖流を好む多くの生物が生息しています。
現在ハ・ロン湾の抱えている問題
国内有数の石炭産地であるために、石炭発掘による水質悪化により珊瑚礁が激減しています。
さらに年間100万人を超える観光客による環境汚染や農地拡大によって生じる生態系の破壊などが問題となっていて早急な解決策が求められています。
近年ではハロン湾に近い湖が生活排水により汚染され魚が大量死していることが相次いで報告されているため、汚染水がハ・ロン湾に流れてしまう可能性があるということも問題視されているそうです。
まとめ
- 1994年に登録/2000年に範囲拡大 自然遺産 登録基準(ⅶ)(ⅷ)
- 大小1600以上の島が点在するベトナム随一の景勝地。ほぼ無人島である。
- 石灰化台地が氷河期に沈降し、海上に残った部分が長い年月を経て雨風などに浸食され形成されたものである。
- ハ・ロン湾とは『空飛ぶ龍が降り立つた場所』という意味がある。
- 絶滅危惧種のフランソワリーフモンキーやファイールルトンの数少ない生息地である。
- 現在は石炭発掘による水質悪化や観光客増加による環境汚染などの課題を抱えている。
ベトナムのハロン湾はベトナムで2番目に世界遺産に登録されたベトナム初の自然遺産です。
首都ハノイから日帰りのツアーも出ている人気な観光地です。
実際私も観光でいきましたが、船の中でシーフードを食べながらハロン湾クルーズを楽しみました。雨が降ると滑ってしまうために中止になってしまいますがティエンクン洞窟という鍾乳洞ツアーもできます。(私は雨で地盤が緩んでいるため洞窟は行けませんでした)
ベトナム旅行といえば、ホーチミンにスポットが当たりがちですが、首都ハノイやハ・ロン湾に興味を持っていただけたら嬉しいです。